What's new!

子育て、何が正解なのかは大人になってみないとわからない。

2019年、早10日が経ちましたね!

私は正月の帰省中、中3の時の担任の先生に会いに行きました。ずっと年賀状のやり取りだけは続いていて、卒業後もずっと応援し続けてくれた恩師です。実に、20数年ぶり。

とりとめのない話をする中で、先生がぽろっとつぶやきました。

「子育てって、何が正解かって、その子が大人にならないとわからない。だから難しいし、大変。でも、楽しい。」

自身も子育てに奔走した母であり(ご子息はもう社会人)、教師として数えきれないほどの生徒の卒業に立ち会い、その後の進路を見つめてきた先生。

そんな先生が発した言葉だからこそ心に響いて、深くうなずきました。

学童期の子育て真っ最中の私は、日々日々悩みます。

周りは中学受験するけど、うちは公立でいいのか。

塾に行ったほうがいいのか。英語は小さいうちから勉強したほうがいいのか。

スマホやゲームは必要か否か。

お小遣いは上げるべきか。あげるならいくらがいいのか。

せっかく始めた習い事をやめたいと言っているが、引き留めるべきか。

その時の選択が正解なのどうなのか。すぐにはわからない。
その子が生きる時代、環境、その子の個性。みな違うからこそ、絶対的な正解はないと思う。

そんな中でも思うのは、日々の小さな悩みに一喜一憂しすぎない、たまには時間的にも空間的にも俯瞰してみることも必要だということ。

一生懸命になればなるほど、ひとつのことにフォーカスしたくなるけれど、
広い視野と、長い目で見る、そんな視点を忘れずに子育てを楽しみたいと思っています。

1月開催「ベビーマッサージとママの産後体操」

1/28(月)13:00~@池上会館、残席2です。

お申し込みやお問合せはLINE@で受け付けています。

友だち追加

こちらの専用フォームからもお申し込みいただけます。
1月開催ベビーマッサージとママの産後体操お申し込みフォーム


日程・空き状況など、詳細はこちらから↓

ベビータッチと産後ママケア体操

ママトコビクスおおた 定期開催レッスン(月3回・月謝制3000円)

月曜開催:1/21.28 2/4.18.25

親子体操

美メイク体操(ママ向けクラス)