What's new!

「傍」を「楽」にする


気が付けば2018年もあとわずか!
皆さんにとって2018年はどんな1年だったでしょうか?

2018年の振り返り

私にとって2018年は、家族5人で過ごす時間を意識的に確保した年。4月に長男が中学生になり、家族全員が揃う時間が激減しました。優先的に「家族で過ごす日」と予定をロックしておかないと、バラバラ(笑)小学生の娘たちもあとに続くことを思うと、家族で過ごす時間を楽しめるのにも限りが見えてきました。

私も夫も行き当たりばったり・ギリギリに長期休暇の予定を立てるタイプなのですが…必要に迫られて行動を改め…結果オーライ、限られた時間ながら家族のみんなで過ごした思い出が多く残りました。

仕事においては、仕事の進め方・内容・自分が向かっていきたい方向性などについて立ち止まる時間を持った年でした。
仕事は生活の一部であり、人生の一部。そう考えた時に、とにかく目の前に現れる仕事をこなす、という今までのスタイルでは後々後悔するのではないか?劇的な変化でなくとも、そう思って立ち止まる時間をもった年でした。
先に記した通り「家族みんなで」という時間が過ごせるのもあと数年。子どもたちはやがて巣立っていく存在。それまで家族の時間を豊かに過ごすことは、私の人生においてとても大切。

そして、レッスンでお会いする妊婦さん・ママ・お子さんとの時間も、私にとって家族との時間と同様に大切。レッスンにくる子どもたちが夢中になって遊びこんでいる姿、「先生見て!」と一生懸命になっている姿を観たら、また来週どんな楽しい時間になるのか、わくわくが止まらない!
ご自身の身体も、ライフスタイルも、様々なことが激変する産前産後・子育てママが、キラキラと笑顔でいられる時間が増えるのを見ていたら、この仕事はやっぱりやめられない!

こういう素敵な仕事だからこそ、自分のライフスタイルと調和して継続できる方法を実行する必要を感じたのです。

「はたらく」の意味

そんな中、先日素敵な言葉に出会いました。「働く」とは「傍(はた)」を「楽(らく)」にすること。自分の身近にいる他者を楽にする。
出会ったその日から、私の大好きな言葉になりました。

年内の仕事納めに際して「私は身近にいる人たちを、楽にできたか?問題解決のお手伝いができたか?」振り返ってみました。

私の開催するイベントレッスンの一つ「ベビーマッサージとママの産後体操」では毎回アンケートを取っていますが、その中でレッスン参加の動機を伺っています(複数回答可)
・運動不足解消
・リフレッシュ
・ボディメイク
・ダイエット
・産後の身体のケア
・肩こり腰痛解消
・赤ちゃんと一緒に参加できる
・ベビーマッサージができる
・赤ちゃんと一緒でも安心して出掛けられる

2018年11月.12月にご参加ママ延べ20人の参加動機、
その中で上位3項目は
①赤ちゃんと一緒に参加できる(17票)
②リフレッシュ・ベビーマッサージができる(16票)
③赤ちゃんと一緒でも安心して出掛けられる(15票)

赤ちゃん連れで安心してお出かけできる場、赤ちゃんと一緒にいながらママご自身がリフレッシュできる場、赤ちゃんがいるこの時期だからこそできることを楽しめる場、それを求めてここに来てくださったのだと改めて感じました。
フリー記入の感想欄でも「体操・ママ同士でお話しすることで、リフレッシュできた」「初めての参加で赤ちゃんが泣いたらどうしようと思ったけれど、安心して参加できた」という言葉が多くみられます。

地域の0歳育児ママが「安心して赤ちゃんとお出かけ」「リフレッシュ」という点で、体と心が楽になった!と感じてくたさったのなら、少しは「傍」を「楽」にすることができたのかな。

私は産前産後のママと乳幼児さんにかかわる運動指導者なので、リフレッシュから一歩踏み込んで、ママご自身が産後のご自身の身体の状態を知る事、積極的にケアする事、その必要性をお伝えし、実感してもらいたい。とも考えています。
私の「働き」もまだまだ発展途上。2019年は、0歳育児ママに、お出かけ・リフレッシュ+α!を実感していただけるようにしたいと思っています。

また来年は毎週開催しているクラス(ママ向けクラス・幼児さん親子クラス)でも、定期的にアンケートを取って、ご参加の皆さんの心の内を文字化したいと思っています。私の「働き」が、きちんとニーズにマッチするように。
そして、もっと多くのママとお子さんに「働き」が届くように。

あと3日で始まる新しい年。さらに笑顔膨らむ一年になりますよう、ママトコビクスおおたは「傍」を「楽」にする行いを継続していきます。

1月開催「ベビーマッサージとママの産後体操」


ママも赤ちゃんも健やかな一年のスタートを!ママにはたっぷりのごちそうを食したお腹に、産後ママに適した順序でお腹周りのエクササイズをプレゼント!
1/10(木)13:00~@新井宿会館
1/28(月)13:00~@池上会館

お申し込みやお問合せはLINE@で受け付けています。

友だち追加

こちらの専用フォームからもお申し込みいただけます。
1月開催ベビーマッサージとママの産後体操お申し込みフォーム


日程・空き状況など、詳細はこちらから↓

ベビータッチと産後ママケア体操

ママトコビクスおおた 定期開催レッスン(月3回・月謝制3000円)

月曜開催:1/21.28 2/4.18.25

親子体操

美メイク体操(ママ向けクラス)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です