What's new!

ママの体の「定点観測」

 

皆さま、こんにちは!

先週末から今週初めは冷たい雨が続きましたが、昨日から暖かい日差し

ここからはしばらく、お天気の日が続いてくれるようですね

私は毎朝必ずベランダに出ますが、

今朝のように晴れた日の、ベランダから見る富士山が大好きです。

毎日、同じ場所から富士山を眺めていると様々なことに気づきます。

稜線がはっきりと見える日あり、

遠くに霞んで見える日あり、

所々雲がかかっている日あり、

そもそも見えない日あり、

雪で真っ白の日あり!

「変化」を楽しめるのです。

ベランダから見る富士山は、私にとっての「定点観測」です。

 

さあここで本題!

体の定点観測、していますか?

毎日・毎週・毎月・毎年

例えば、、

健診に行く

毎日寝る前にストレッチする

洗顔後に化粧水つける

お風呂上がりにボディクリームぬる

(赤ちゃんとのお風呂上がった後は自分の体拭くのが精一杯!ですね)

安定している?いい変化がある!

変わるのが良い、変わらないのがダメという事でなく、「今を知る」ことってとても大切。

ママトコビクスおおたのレッスンでは、あえて同じ動きを行なって「定点観測」するようにしています。

・背中に柔らかなボールを入れて寝転がってアームワーク

・同じ流れのストレッチを行う

などいくつかありますが

毎週、毎月、行っていると、皆さん色々な気づきがあります。

先週たくさん抱っこしてたから肩まわりガチガチだなぁ

腿の裏固まっているな

今日は楽に手が上がるな

自分の体の快適な状態を知る

そうすると、どうやったら快適になれるかなという気持ちも湧いてきます。

ぜひ一緒に「定点観測」

心地よいママの体づくりの為の時間を過ごしましょう!

☆ベビーとママのクラスはこちら

ベビータッチと産後ママケア体操

☆ママ向けクラス・親子体操はこちら

親子体操

美メイク体操(ママ向けクラス)