What's new!

十五夜おつきさま

10月になりましたね!気が付けば夕方五時ごろには日が暮れて、朝晩はひんやりとした空気も感じる…秋ですね。

本日のママトコビクスおおたの親子レッスンも秋を満喫☆

虫の声においもほり、どんぐりころころ…秋の景色を思い浮かべながら遊ぶように!レッスンしています(秋の景色が思い浮かぶ音楽と、虫・おいも・どんぐり、汽車や動物に変身して!そこに粗大運動・微細運動・ママの言葉のシャワーもふんだんに盛り込んで!親子でアクティブに遊んでいますよ~)

今日のレッスン、季節の話題ということでこんなお話をしました。

『今年の十五夜は…?』

「???」

『今週水曜、10/4ですよ~』

「ほ~~~☆」

十五夜(中秋の名月)は旧暦の8/15、新暦に直すとズレが生じて毎年日にちが異なるんですよね。
私、毎年十五夜を楽しみにしていて「今年は何月何日が十五夜かな?」と調べちゃいます。

楽しみな理由その1は、ゆっくり夜空を眺める口実?ができるから。
そんな時間を日々ゆっくり持ちたいけれど、これがなかなか…(笑)
今日はお月さま観る日!と思えば、宿題の手を止めても、家事の手を止めてもいいかな。と思える。

楽しみな理由その2は、月見だんごづくりができる!
といっても、簡単な白玉だんごなのですが。
お菓子作りが大の苦手分野の私でも、子どもたちと一緒においしく作れるスイーツ。
机にサランラップを敷いて、丸めてどんどん並べます。
おだんごを火にかけて浮かんできたものをすくえばよいので、見守っていれば子どもたちでもできます。
抹茶やカボチャで色付けしたり、みたらしを作って絡めてもおいしいですね。

と‼レッスンの話から脱線しましたが、季節感たっぷりのレッスンを楽しんでいますよ。

◎お子さんと一緒に
◎お子さんの運動神経の根を育む体操も
◎ママのボディメイク体操も
ぜーんぶやりたい‼という方(笑)大歓迎です。

体験随時行っておりますので、ぜひお越しくださいね。
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ママトコビクスおおたでは、お子さんと一緒に触れ合いながら、ママの身体をケアするプログラムを実施しています!

食欲の秋!運動の秋!シェイプアップしたいという方も是非どうぞ‼

今後のレッスン日程は→10/2.16.30です。


 

10/23㈪イベント「ベビーマッサージとママの産後体操」を開催‼

詳細はこちらをご覧ください❤

残席あと1組となりましたのでお申込はお早めに~

一緒にとろけるストレッチ~しましょう‼

お待ちしております!