What's new!

女性が運動すべき理由

産後姿勢アドバイザーのKAYOKOです!
女性は、お母さんなら尚更、運動は必須だと思っています。

体力勝負の暑い夏、お母さんが一番にへばってしまったら…
困ることがたくさんあると思うんです。

子どもが熱中症になった!夏の遊びで思わぬ怪我をした!
夏休み中は思わぬハプニングがいっぱいだから、お母さんは子どもを守るために1番にへばるわけにはいかないんです。

でも、女性は男性に比べ様々な不調が起こりやすいですね。

女性の方が、男性より〇〇

・女性の方が男性より冷えやすい
・女性の方が男性よりむくみやすい
・女性の方が男性より熱中症になりやすい

これらの特徴には、共通した原因があります。

それは「筋肉量の少なさ」

一般的に、女性の筋肉量は男性の筋肉量の6〜7割。

熱を作り出す力
末端へ運ばれた血液を体の中心部へと押し戻す力
体内の水分量を保つ力

もちろん筋肉量だけが原因ではありませんが、
筋肉量が少ないとこれらの力がどうしても小さくなってしまいます。

日本人女性の運動の現状

それに加え、日本の女性は20代〜40代に運動離れの傾向が見られています。
仕事・出産子育て・家事に忙しいのが主な理由です。



そう。確かに忙しいのです。日本人女性。
けれど30歳を過ぎた頃から、日常生活のみでは、筋力は低下の一途をたどります。

それは、不調が当たり前、疲れやすい体を作っているということ。

だから、運動習慣を諦めるわけにはいかない。
忙しい、を言い訳にしてはいけないのです。
ちゃんと、自分の体をケアして、動かして、脳と体をつなげて。
筋肉量を適切に保って。

これができたら、体が快適に保たれる。
自分で自分を支えられるし、信頼できる!
仕事も子育ても頑張れる!


だから、忙しい女性のために、隙間でできる「朝トレ」プラン作りました。
まずは夏休み限定です

夏休み限定「10分朝トレ!」火・金

手軽に椅子を使った朝のエクササイズ!
詳細はリンクをご覧ください↓

一緒に朝、気持ちよく体を動かして、筋肉に適度な刺激を入れて。
元気な夏を過ごしましょう!

お申し込みは
公式LINE・お申込フォームから

①「MAMATOKO BODY&MIND」ID:@119fhkbm
下記バナーから友だち追加していただきますと、1:1のトークが可能です
友だち追加

②お申込・お問合せフォーム(下記バナーをクリックしてください)

③メールmamatoko.ota@gmail.comまでどうぞ