What's new!

思いを、ともに。

先日上池台児童館にて「幼稚園児さんとママの親子体操」担当いたしました!

ママとお友だち、たくさん触れ合いながら、一緒に体操するプログラム。

●たっぷりのまなざしとスキンシップ。

●後半用具を使って遊ぼうと考えており、児童館にある用具もフル稼働で遊園地仕立てに!
「児童館には、あんまり体操用具がなくて」と職員さんから伺っていたのですが…とんでもない‼たくさんの魅力的な用具がたくさんで夢中になって遊びました‼

●梯子を上って、高いところからジャ~ンプ!

●トンネルくぐりに、でんぐり返しやバク転。

幼稚園に行くようになっても、まだまだママとたくさん触れていたい時期のお友だち。親子の楽しい時間を共に過ごせるイベントを、ということで企画をしてくださり、その講師を務めるに至りました。

終了後の振り返りで職員さんとのお話。

今までも「体操」のイベントは実施したのだけど、お母さんは横で見て待っている。
それは、民間の習い事の体操教室でもできること。

「児童館だからこそできるイベントとして、この地域の子どもたちとママが元気に楽しく、ともに過ごせる時を作りたいという思いで、このイベントを企画したんです」と。

私もいつも、同じ思いでレッスンをしています。

 

こちらの児童館では夏にも子育てママ向けフィットネスを担当させていただいたのですが(詳しくはこちらをどうぞ→上池台児童館「ママズエクササイズ」)
ママたちの声を汲んで、地域の民生委員さんの力を借りて、託児付きのフィットネスを実現しています。

地域で一丸となって、そこに住まう親子が心身ともに豊かにになるサポートを。
その思いを、思うだけでなく形にして、きちんと届けていらっしゃる職員の皆さんは本当に素晴らしい!
そして、同じ思いを持つものとして、こういった仕事に共に関わっていけるのは本当に嬉しい!

仕事ではあるけれど…その枠を超えて、楽しい!うれしい!親子の姿が愛おしい!
立場は異なれど、思いの重なり合う人たちと仕事ができるというのは、こんなにの幸せな気持ちになれるのだと!あたたかな気持ちで帰路についたのでした。

次回も「幼稚園児さんとママの親子体操」のイベント、年明け1月に開催決定‼
今からワクワク、しています。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ママトコビクスおおたでは、お子さんと一緒に触れ合いながら、ママの身体をケアするプログラム、お子さんの運動神経の根っこを育むレッスンを実施しています!

今後のレッスン日程は→10/30、11/6・13・20です。(随時体験受け付けております)


【ママトコビクスおおた イベント情報】
11/27(月)「わんぱく親子★みんなで遊んで体操名人」開催!!

2歳~未就学児のお子さんとママ・パパならどなたでもご参加いただけるイベントです。

ママ・パパの補助で体操名人!~バランス動作、前転・後転・バク転・側転・足抜き回りや倒立導入動作にもにチャレンジします!

詳細はこちらをご覧ください→「わんぱく親子★みんなで遊んで体操名人」

ご参加お待ちしております!