What's new!

クリスマスの絵本①

クリスマスまで、あと10日!私はクリスマスの景色も、街の雰囲気も好きですが、クリスマスにまつわる絵本が大好きです‼

本日紹介致しますのは…絵本ではないけれど、小学生の時にとても感動した本。

私はこれを読んで諸手を上げて喜びました!いやぁ~我ながら素直な子だったのだな(笑)

『サンタクロースっているんでしょうか?』

「サンタクロースって、ほんとうに、いるんでしょうか?」

という8歳の少女の質問に、ニューヨークの新聞社が綴った愛溢れるお返事。実際に社説として出たものを訳した本。
1897年に社説に掲載されたそうですが、100年以上の時を経てもなお多くの人々に愛読されているそうです。

周囲でまことしやかに「サンタは本当はいなくて、寝てるときにパパとかママがプレゼントこっそりおいてるんだよ」とささやかれ始めた、小学校低学年の我が娘たち。
読んだら「サンタさん、いるんだ!ふふふ♥️」って嬉しそうな表情でした。私の子ども時代の反応より、ちょっと大人、かな。

大人になって改めて読み返してみると、スカッと「サンタさんやっぱりいるんだ‼」というあの頃の感動とはまた異なる感情がこみ上げました。
大喜びしてしまった子ども時代の私は…

疑うということを微塵も知らなかったのか?一点の曇りもない心を持ち合わせていたおめでたい子だったのか…?と思ってしましますが(笑)

この記事を書いた編集者の、懐の深さ、愛情、ピュアな質問をぶつけてきた子どもに馳せる思い…尊敬します。

目に見えなくても、実際に会ったことがなくても、触れたことがなくても存在を感じるサンタさん、世界中をワクワクさせてくれるサンタさんは本当に偉大だな~と思うのです。
大人になって「いやちょっと待て!」と疑問を感じたり疑り深くなったけれど、「サンタクロース」その存在を認めざるを得ませんね!

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ママトコビクスおおたでは、お子さんと一緒に触れ合いながら、ママの身体をケアするプログラム、お子さんの運動神経の根っこを育むレッスンを実施しています!

月曜午前、大田区内にて開催しています。

開催情報の詳細はこちら

クラス内容の詳細はこちら

今後のレッスン日程は→12/18・1/15.22.29です。
★随時体験受け付けております!下記お問い合わせフォームよりご連絡ください!


〈0歳の赤ちゃんとママ向けイベント情報‼〉

「ベビーマッサージとママの産後体操」毎月2回のペースで開催しています!
12月の開催は①18(月)PMと②21(木)AMです。

イベント詳細・お申込はこちら