What's new!

いつもの親子レッスン

いつも「レッスンの様子を撮影して様子を伝えよう!」と思うのですが、

安全にレッスンを遂行すること・お子さんと一緒に参加してもきちんと伝わる指導が何より大切!ということで、なかなか画像に収められずにおりましたが、

今週のレッスンは娘が一緒に参加していたので、撮影をお願いしました。

彼女も室内探索中のお友だちの安全を見守ったり、ママの体操パートで泣いているお友だちを抱っこしたりレッスンのサポートをしながら撮影したので、様子の伝わる写真は数枚ですが!

実際のレギュラーレッスンの様子です☆撮影日12月4日午前です☆

普段はもうすぐ3歳になる子も参加しているのですが、今日は上のお子さんの都合でお休み。
今回はほとんどが1歳代のお友だちとママの参加です。

①ママの優しい手で補助。まん丸になって→後転。まずは背中をまん丸にする練習をしているお友だちもいます。

②クリスマスツリーの飾りつけ★ヒイラギをペタペタペタペタ…!たくさん飾って
(この時ママがたくさん触れてくれるのと、耳元で「ペタペタ!」と言ってくれるのが、お友だちは大好き!その表情を見てママもうれしそう❤)

きれいにおめかししたクリスマスツリーを高く掲げてお披露目です!

③ママと同じ景色を見て、お友だちとの距離もつかむ前向き抱っこのあそび。
矢状面・前額面・水平面の動きも、ママの抱っこでの移動を通じ一緒に経験します。

④ママ、体調も体型も整えるボディメイクのパート。

骨盤周囲を取り囲む筋をしっかりと・まんべんなく動かしていきます。

強化はもちろんですが、緩めることも大事。両方やります。

⑤写真では見えにくいのですが、ミニボールを拾ってかごに入れています!
立つ・しゃがむ・歩く・走る・握る・離す(場合によっては投げる)…たかがボール拾い、されどボール拾いです。一連の動きの中には様々な動作があります。色を選んだり、お友だちとぶつからないように注意したり、様々な判断もしています。

ママはお手伝いしたいところをぐっとこらえて、わが子を応援中。

⑥最後は、ママのストレッチ。ご自分の身体を快適に保つため、じっくりご自分の身体とお話するひと時です。

私はもっぱら、安全パトロール隊。お友だちのことを見守って、ママのご自身との対話を応援する番です。

ほんの切り取られた一部ではありますが、こんな風に1時間を、ママとお友だちと過ごしています!

ママとお友だちの目の前には、サンタさんにクリスマスツリー、プレゼントにえんとつ、おいしそうなごちそうの香り、鈴の音が聞こえて…たくさんのクリスマスの風景が広がっていましたよ!

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ママトコビクスおおたでは、お子さんと一緒に触れ合いながら、ママの身体をケアするプログラム、お子さんの運動神経の根っこを育むレッスンを実施しています!

月曜午前、大田区内にて開催しています。

開催情報の詳細はこちら

クラス内容の詳細はこちら

今後のレッスン日程は→12/11.18です。
★随時体験受け付けております!下記お問い合わせフォームよりご連絡ください!


〈0歳の赤ちゃんとママ向けイベント情報‼〉

「ベビーマッサージとママの産後体操」毎月2回のペースで開催しています!
12月の開催は①18(月)PMと②21(木)AMです。

イベント詳細・お申込はこちら