What's new!

「美メイク体操」~産後の崩れた体型をなんとかしたいママに向けた体操

4月は新たな年度のスタート。大田区池上会館「ママトコビクスおおた」も4/16から2018年度のレッスンを開始しました。

「この春から子どもが幼稚園に入園して、おひとり様タイムができた!」「朝一番に体を動かす予定を入れて、メリハリのある一日を過ごしたい!」「産後ずっと放置していた崩れた体型、今年こそ何とかしよう!」というママ。ママトコビクスおおたの「美メイク体操」はいかがでしょうか。「美メイク体操」の内容・特徴、実際のレッスンの流れをご説明したいと思います。

「美メイク体操」内容・特徴

美メイク体操では、肩こり・腰痛や手首周辺の違和感などを解消する体操、産後の骨盤周囲をケアする体操、お腹回りやヒップライン・二の腕などをすっきりと調えるエクササイズを豊富に行います。

〈こんな方におススメ!〉

・出産を経験し、子育て真っ最中!のママ
・運動不足を解消したい方
・ボティラインを美しく整えたい方
・肩こり・腰痛を解消したい方
・運動したいけどスポーツクラブは敷居が高いと感じている方
・体を動かすことでリフレッシュしたい方

*美メイク体操の一コマ。肩甲骨を寄せて肩こり解消・背中痩せ。同時に頭のてっぺんのツボ刺激

 

「美メイク体操」の流れ

産後の崩れた体型は何とかしたいけれど、運動は久しぶり…というママでも大丈夫!いきなりハイテンションでガンガン走るわけではありません。日頃育児で頑張る体を癒すことから始めます。
「美メイク体操」は大きく4つのパートで構成されており、下記の流れで進めています。

①リセットストレッチ
②ボディメイクエクササイズ
③ボディメイクエアロ
④ウォームダウン

次にそれぞれのパートについて。詳しくご案内します。

①一週間の疲れをリセット:リセットストレッチ(15~20分)

このパートは、ご自身の身体とお話をするパート。子育てママはお子さんを抱っこしたり、自転車に乗せるなどで抱えたたり、たくさんの荷物を持ったりということが多く、胸郭や腕と胸の境目がギュッと縮まっている方が多いです。手指、足先や足裏末端から少しずつ動かした後は、縮みがちな胸郭や腕と胸の境目を開くストレッチをたっぷり、またこの後のボディメイクエクササイズに備え、まんべんなく体をほぐしていきます。

②産後の身体を美しく整える:ボディメイクエクササイズ(15~20分)

出産を経験したの女性の身体にふさわしい順序でエクササイズを進めます。まずは、出産経験者は必ずケアをする必要がある骨盤底筋群にアプローチ。その後、体を取り巻く筋をバランスよく動かしていきます。
産後の体型の崩れ、その大きな原因は育児動作の使用部位に偏りがある事です。日頃の抱っこで、腕・胸の筋肉は酷使しています。一方で背中や下半身、特にお尻・太腿の裏側の筋肉はお休みをしがちで、骨盤周囲が不安定なままになっています。結果としてお腹回りが気になる結果に。お休みしがちな部位はトレーニングしバランスを整えることで、ママの美ボディ、快適に動かせる体づくりを目指します。

③気持ちよく汗をかく:ボディメイクエアロ(15分程度)

このパートはシューズを着用、シンプルな振り付けとともに楽しむエアロビクスのパートです。心肺機能を高め、骨代謝を促し、育児を楽しむための体力を得るためことを目的としています。このパートも、見た目良し・機能良しの体を目指すボディメイクを意識した振り付けで体を動かします。
序盤はなだらかな動きから始まり、中盤は少し弾みのある動きも行います。背骨を左右に捻る動き・上方に伸び上がる動きはとても気持ちいいですよ!気持ちよく汗をかける、あっという間の15分です。

④ウォームダウン(10分程度)

運動前と運動後の身体と心の状態も感じながらストレッチ。たくさん動かした体を、クールダウン。でも、心はホカホカでお帰りいただきたいのでウォームダウンと呼びます。

体験は500円で随時受け付けています。開催情報・お問い合わせは下記よりどうぞ。


ママトコビクスおおた 定期開催レッスン(月3回・月謝制2500円)
クラスの詳細・最新情報はこちらから

・1~3歳のお子さんとママの「親子体操」
・ママ向けフィットネス「美メイク体操」

参加希望・体験希望やお問合せなどLINE@で承ります。

友だち追加

こちらの専用フォームからもお問い合わせいただけます。