What's new!

読書週間

こんにちは!

マタニティ・乳幼児親子・キッズさんと

毎日楽しくフィットネス♪

鈴木加代子です。

梅雨らしい天気が続く6月最終週は、小学校の読書週間!

1時間目が始まる前の15分間、我が子達が通う小学校に読み聞かせに行って来ました。

{0C41F9CA-B57A-47AC-932B-BF27C41D219A}

私は季節感あるお話が大好きなので、末娘のいる1年生のクラスでは夏らしい2冊を。

『とらとねこは』のお話は真ん中娘のリクエストで、3年生のクラスで読みました。

読み聞かせをしていても、受け取り方は人それぞれ。受け止め方は自由。
目をまん丸にして体全部で聴いている子、
絵本の絵に注目している子、
感想を呟きながら話を追っている子。

毎回子どもたちの表情や声に楽しさを感じて読み聞かせしているのですが、

今回のホットな一言‼️
(流しそうめんの絵が書いてあるページを見て)
「こんなに平らじゃ、そうめん流れないんじゃないかな?」

{BB375AA9-B1D9-493C-AB7D-844E893564C1}
確かに‼️私、思わず本を傾けだんだけど気づいてくれたかしら★

そんなささやかなやり取りを楽しんでいます。