What's new!

「オンラインレッスン」は効果が出ない?

産後姿勢アドバイザーのKAYOKOです。

今日はオンライン講座・レッスンについて。
皆さんはこんなふうに思ったことはありませんか?

「オンラインレッスンだと身につかない気がする」
「どうも、周りの参加者や講師の先生との距離が遠く感じる」
「やっぱり実際に行って肌で感じないと」

つい2〜3年前まで、そう考えていて、オンラインしかない講座は諦めていた私。

確かに、オフライン(実際に会場やスタジオに足を運ぶスタイル)だからこそ!というものは存在します。(オンラインがあるからこそ、オフラインが尚更貴重に思えるとも感じます。)


しかし、ここ最近はすっかりオンライン講座なしにはやっていけないと思うほど、オンライン講座・レッスンの恩恵に預かるようになり、絶対足を運んで!ということに固執しすぎなくても、良かったんだな。と思うようになりました。

今日は、以前の私のように「オンラインは、オフラインに比べて効果でないよね」と思っている方へ

「ちょっと、試してみるのはどう?」「意外と、いいもんだよ」ということを、ゆるっとお伝えするブログです。

私の考える、オンライン講座のメリット

①移動時間がない分、時間を有効活用できる
子どもの預け先、誰に見てもらうかなど心配しなくて良い
天候に左右されない

(後ほど解説しますが、録画視聴できるものは)
④自分の決めた時間でいつでもどこでも
反復できるので、知識や動作などが定着できる
⑥受講料を支払っていたけれど、当日欠席が決まり受講料が無駄になってしまうということがない


乳幼児子育て中という方にとっては、②③⑥あたりはとても大きなメリットかなと思います。

オンライン講座の種類

オンラインレッスン・講座と一口に言っても、主に次の3つの種類があります。


①オンタイムで参加(ZOOMなどを使用)
②オンタイム参加&アーカイブ視聴つき(録画したものを一定期間何度でも視聴できる)
③収録されたレッスン・講座を受講する



それぞれのメリットとしては

①オンタイム参加の醍醐味は、なんと言っても、
・その場でわからないことが質問できる
・講師や参加者同士など、コミュニケーションをとることができる

「ライブ」ならではですね!

②アーカイブ視聴がついていると
「その場で消化しきれなかった事も、あとから何度でも見直すことができる」というのがとても大きい!
ヨガやピラティスのレッスンなどでしたら、好きな時に見て動くことができるので、
たくさん反復したいのなら「超お得」です。

③完全収録型のレッスンは「いつでも・どこでも・何度でも!」時間も場所も制約なく受講できるのが、とても便利!

もし、あなたが
一度もオンラインの講座やレッスンを受けたことがない
どう考えても、スタジオや会場に直接足を運ぶほどの効果は、オンラインでは出ないよね・・・
家だからって、子どもが横で騒いでいたら、泣いてしまったら、集中できないよね・・・

そう思っているのなら、一度は試しにオンラインを活用した講座やレッスンに出てみることをオススメします!きっと、新たな発見があると思いますよ。

オンラインか・オフラインかの問題ではない。必要なのは「覚悟」



私自身、3年前なら、オンラインとオフラインの講座・レッスンがあったら、間違いなく後者を選んでいました。

やっぱり実際出るに越したことはないでしょ!と思っていたからです。

しかし今は、マシンピラティス を受けに行く以外(さすがに家に大きな器具は置けないので)、ほとんどのレッスンや講座などはオンライン受講しています。

なぜなら、

「覚悟」と「やる気」があれば、オフラインでも効果は十分に発揮される

と気付けたからです。

「覚悟」というと大袈裟ですが、「よし、やるぞ!」という気概。要するにやる気です。

オフラインの講座・レッスンは「外に出る」という行動をとることで、スイッチが入ります
「〇〇をするために、△△に行く!」家から一歩出て、アウェーな環境に身を置きに行くので、ここで「覚悟を決めている」わけです。

オフラインは、自宅の一室で受講できてしまうからこそ、この覚悟を決める「儀式」がない。

しかも、いつでも家の中で日常に戻れてしまう分、なんとなく集中できなさそうに感じます。

「気持ちひとつだよ」という強靭な精神の持ち主は、それでよし!

いやいや、そうは言ってもなかなかオフラインと同じように集中できないよという方は
ピシッと着替えてメイクする!とか、机の周りのものを少し片付けてから受講する!
飲み物を用意しておいて冷蔵庫に取りに行かなくていいようにする!など、
何か代わりの「儀式」を作ったり、環境を整えると、意外と集中して受講できますよ。


急遽の予定変更を迫られることが多いのが、子育て生活。


お子さんの発熱で家を出られない。
天候が悪くて出かけるのが大変。
行きたいけれど、長時間電車やバスに乗らなければならない。

参加を諦めざるおえないケースがいくつも。それも突発的に!

だからこそ、産後ママが「オンラインのレッスンや講座への参加」を選択肢の「一つ」として持っておくと良いなと思っています。

ぐっと世界が、快適さが、広がりますよ!

まだ一度も、オンラインのレッスンや講座を活用したことがないな、という方はぜひトライしてみてくださいね。


オンラインレッスン、チャレンジしてみようかなというママへ!

MAMATOKO BODY&MINDでも、オフラインレッスンはもちろん、オンラインのレッスンも充実しています。
どのレッスンもアーカイブ視聴つきで復習可能です◎

月・火・土(隔週)にはママ向け「朝トレ!」開催中!
※内容はママ向けですが、傍でお子さんを見守りながらご参加OK!

には赤ちゃんとママ向け「ママフィットネス&ベビータッチ」開催中!

12/8(水)〜全5回のコース型オンライン講座「産後ママトレ講座」開始します!

★お申し込みはこちらのフォームからどうぞ!↓
MAMATOKO BODY&MINDお申し込み・お問い合わせフォーム

★公式LINEからもお申し込みOKです↓