What's new!

保育園入園を希望したけれど、かなわなかったというママへ。

ドキドキの入園通知

連休明けのレッスン、1歳前後のお子さんとママのクラスからこんな会話が聞こえてきました。「何とか上の子と同じところに入れた」「ギリギリ第6希望のところだった」「全滅だった…」

品川区では、4月からの保育園入園の通知が連休前の金曜に届いたのです。各自治体同様の時期にこの通知は届いていますね。

我が家も三人の子どもたちが保育園に通っていました。この通知が来た時のドキドキ感たるや…今も鮮明に覚えています。まるで、受験の合格通知みたいに、開封するときに緊張しました!
なにせ、この通知で今後の運命?が決まるのですから!

しかし、お受験したわけでもないのに、なぜこんなにどきどきして待っていなければいけないのか…おかしな話ですよね…。

保育園入園がかなわなかった…でも、入園までにできること

私も子どもの保育園入園を切望した親の一人。

そして、なかなか思うように望んだ園に通えず、保育園の入園・転園(そして、その後の通園)は苦労の連続でした。

子どもたち、3人合わせてお世話になった保育園は6園。

真ん中の娘は認可園に入園できず、しばらく会社近くの託児所に電車登園。
10年近い保育園生活のうち、約半分はきょうだい別々の園。

このような経験があるからこそ、少しでも保育園入園を望む後輩ママたちの力になりたいと思っています。
私は政治家でも会社の役員でもないので、根本的な解決は難しいですが、ママの気持ちが少しでも楽になる事、仕事に復帰したときに役立つことをお伝えできたらいいなと思っています。

私は「保育園に必ず入れる」という魔法を伝授することはできませんが、

「保育園、入りたかったのにかなわなかった!」その時感じたママの気持ちを分かち合うことができます。とにかく聞いて!というお話を聞くことができます。

ママが職場復帰したときに、難局を乗り越える体力づくりのお手伝い、疲労が蓄積する前にできるセルフメンテナンスの方法をお伝えできます。

仕事以外の仲間、子育てを通じて知り合う仲間づくりを応援できます。(この子育て仲間の存在は、大きな心の支えになります!道端でばったり会った時に、思わず笑顔になる存在です)

赤ちゃんが保育園に行くまでの準備として、レッスンに集うママや赤ちゃんとの関わりの場を設けることで赤ちゃんの社会デビューを応援できます。

何より、親子で過ごす密な時間、レッスンでの遊びや触れ合いを通じて育んだ親子の絆は、一生の宝物!

ママと赤ちゃんが入園するまで、楽しい日々過ごすお手伝い。復帰後も充実の生活を送るためのお手伝い。
レッスンやLINE@の配信、トークを通じてしていきたいなと思います。

2月・3月開催「ベビーマッサージとママの産後体操」

お申し込みやお問合せはLINE@で受け付けています。

友だち追加

こちらの専用フォームからもお申し込みいただけます。
2・3月開催ベビーマッサージとママの産後体操お申し込みフォーム


日程・空き状況など、詳細はこちらから↓

ベビータッチと産後ママケア体操

定期開催「親子体操」「美メイク体操」

月曜開催: 2/18.25 3/4.11.18

まずは体験から!1回目500円2回目1000円で体験できます。

ご連絡はLINE@から

友だち追加

こちらの専用フォームからもお問い合わせいただけます。

親子体操

美メイク体操(ママ向けクラス)